2012年6月14日木曜日

スイスロールもウマいけれども

『マツコ有吉怒り新党』が面白いので毎週観ている。日常の小さな理不尽に立ち向かうというあの番組コンセプトは大変素晴らしいと思う。職場にも私以外に数人番組のファンがおり、木曜日は番組の話に花が咲くのだが、今日は一人の同僚が憮然とした表情をしていた。


「あのさ、俺、あの番組に投稿したいものがあるんだよね」


その冷たい目に、私の心は凍りついた。いつも一緒に談笑を交わしている彼。そんな彼の表情をここまで曇らせている理不尽な事柄とは一体何なのか。番組に投稿する前に、身近にいる我々が彼の不満を取り除くことができたら……そんな思いを胸に、「一体、君の心をかき乱しているのはどういう事柄?」と尋ねると、同僚はたっぷり十数秒黙ったあと、堰を切ったように語りだした。


「あのさ、最近の食品に安易に『プレミアム』って付けるのすげえムカつくんだよね!なんなの一体アレ。どこがプレミアムなの!?ロー○ンのプレミアムロールケーキなんてちっともウマくねえし!!マク○ナルドのプレミアムコーヒーって何なんだよ一体あそこにプレミアムなんか求めてねえ!!!」


それから十数分。私と彼は「そんなこと言ったってスイスロールに比べれば充分プレミアムだわこのスカポンタン」「うるせえこの味覚オンチ」などと口汚く罵りあった後、揃って上司に「もうお前らいい加減にしてくれよ三十代なんだからさぁ!!」と怒られた。プレミアムな商品がどうとか言う前に我々こそがプレミアムな人生を送るべきなのでは……そんな思いを胸にしょぼんとしていた我々に、上司は「俺のほうこそ『まともに仕事をしてくれない中堅社員に腹が立つ』って投稿したいわ!!」と言い放ってどこかへ消えていった。彼にとっての小さな理不尽が自分たちなのだと思うと、プレミアムとか本気でどうでも良くなった。

1 件のコメント:

  1. ブログ再開されてたんですね〜。久しぶりに Twitter を覗いてみて知りました。過去ログを読んだところです。あなたのユーモアと文章のセンスのファンです。更新を楽しみにしています。

    Yumei

    返信削除